目を日焼けから守らないと全身日焼けするってホント!?

肌と同じく目も日焼けから守ってUVケアしないとどうなるか また、予防策でいちばん効果的なものについて調べてみました。

目から全身日焼けになる理由と予防について

日焼けによる紫外線対策はお肌だけしっかりしておけば大丈夫と思っていませんか? 日傘や帽子、手袋で体をばっちり紫外線対策をしている人が最近サングラスをしていることが多いですよね まるで芸能人気取り?などと思っていたらあなたはちょっと情報が古い…

外国人のおとなも子どももサングラスするのはなぜ?

外国人は大人も子どももサングラスをしいているけれどあれは紫外線と関係があるのでしょうか。 奈良県のある眼科医によると白人は虹彩(瞳)の色が薄いためにサングラスがないとまぶしいのだそうです。 日本人は茶色の瞳で青色より光を通しにくいので欧米人…

日焼けで目が紫外線を浴びると病気を引き起こすのはホント!?

目が日焼けすると紫外線によって、病気の原因をつくってしまうことがあります。 ・雪眼炎(せつがんえん) 通称「雪目(ゆきめ)」といって、スキー場のゲレンデの照り返 しや、強い紫外線を目にあびることで起こります。 ・電気性眼炎 溶接による紫外線によ…